公益通報の通報・相談窓口
日本公益通報サービス株式会社(以下「JWBS」という)は、社内の業務に関する不正行為の早期発見と是正を図るため、公益通報者保護法に基づき、公益通報及び相談に対応する窓口を設けております。
JWBSは、各種情報を取扱う公益通報窓口の設置企業として個人情報を保護し、個人情報に関する法令を遵守し、個人情報の適切な取扱いを致します。
公益通報または相談の方法
電子メールまたは電話により対応しております。(※電話はオプションになります)
通報者からの情報を正確に把握し、迅速に対応するため、通報等の際には、所定の「公益通報フォーマット」をご利用ください。
通報及び相談ができる者
当社の取引先の従業員
通報者等の保護
通報又は相談をしたことで、不利益な取扱いを受けることのないように十分配慮いたします。万一、不利益が発生した場合は、公益通報統括者が回復措置を講じます。
なお、通報者が虚偽の通報や他人を誹謗中傷、その他不正の目的の通報を行った場合、当社諸規定を適用して、所定の手続きを経て相当の対応をとることがあります。
当社の通報・相談に関する体制について
電話対応は女性従業員が対応致します。1通話あたりの通報については、当社の所定の通報フォーマットに沿って案内致します。
匿名での通報も可能ですが、所定時間は1通話あたり30分までとさせて頂きます。
電子メールでの相談は受理後、内容を記録し、受理した内容をメールにて通知致します。
匿名相談の場合は、匿名情報として通知致します。
【日本公益通報サービス株式会社】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9F
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
(但し、祝日・年末年始・夏期一斉休業日を除く)
E-mail:info@jwbs.co.jp
個人情報の取り扱いについて
日本公益通報サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、公益通報及び相談に対応する窓口を設置し、お取引先関係者、従業者、および関係者の個人情報保護が重大な責務であると認識しております。
そこで個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
- 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、そのための措置を致します。
- 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
- 当社は、個人情報の漏えい、滅失、毀損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
- 当社は、個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
- 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。
日本公益通報サービス株式会社
代表取締役