コラム
ハラスメントの種類
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アンガーマネジメント研修を通じてハラスメントを防ぎましょう【JWBS日本公益通報サービス】
2024年12月23日
アンガーマネジメントという言葉をご存じでしょうか。直訳するとアンガー(怒り)をマネジメント(管理)することですが、これは決して怒らないということではなく、日常のイライラや怒りを上手に自分でコントロールし適切なコミュニケー […]
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公益通報者保護法が改正に向けて動いています! 消費者庁が「検討会」を開催!
2024年12月9日
公益のために通報した労働者を保護するとともに、事業者が法令の遵守を図ること等を目的とした「公益通報者保護法」は、2006年4月に施行されました。2020年には、制度の実効性を高めるため、事業者に対して必要な体制の整備を講 […]
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あなたの企業の安全配慮義務は守られてますか?「安全配慮義務」について簡単に解説!
2024年11月25日
顧客からの著しい迷惑行為による「カスタマーハラスメント」が原因で、埼玉県越谷市の住宅メーカーに勤める20代の男性が自らの命を絶ちました。遺族からの申請を受け、労働基準監督署が調査した結果、カスハラによる精神疾患が原因だっ […]
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フリーランスのための新しい法律とは? 知っておきたい「フリーランス新法」について簡単に解説!
2024年11月11日
2024年11月1日よりフリーランスのための新しい法律が施行されました。 近年、働くスタイルの多様化が進んでいます。ライフワークバランスの充実を図りたいとフリーランスを選択する人が増える傾向にあります。今回施行された「フ […]
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「無意識の偏見と思い込み」が組織におよぼす影響とは? 「アンコンシャスバイアス」が注目されています!
2024年10月28日
「アンコンシャスバイアス」という言葉をお聞きになったことはありますか?潜在意識の中にある無意識な思い込みや偏見などのことを表します。最近ではマスメディアでも頻繫に取り上げられるようになったことから、注目されている言葉です […]
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カスハラと善管注意義務の関係について簡単に解説!
2024年10月8日
企業が抱える問題の一つにカスタマーハラスメント(カスハラ)があります。カスタマーハラスメントとは、顧客や取引先から従業員に対して過度な要求や暴言、理不尽なクレームを行う行為を指します。これにより、企業は従業員のメンタルヘ […]
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兵庫県が公益通報の窓口を外部に設置する方向へ! 第三者機関へ委託するメリットとは?
2024年9月18日
兵庫県の知事をパワハラ疑惑で内部告発したとして処分された男性が亡くなりました。状況からして自殺とみられています。県では通報者を守るための改正公益通報者保護法が十分に機能していなかった疑いがあり、早急な対応の改善が求められ […]
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セクシャルハラスメントへの対処方法と意識改革
2024年8月28日
セクシャルハラスメントは、職場や社会における深刻な問題です。被害者は身体的・精神的な苦痛を受け、仕事への集中力や自尊心が損なわれる可能性があります。このコラムではセクシャルハラスメントについての理解を深め、被害者や関係者 […]
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小1いじめ被害 担任は「自分で解決してね」~いじめとハラスメントの関係は?【JWBS ハラスメント相談窓口】
2024年7月22日
2023年文部科学省はいじめ件数調査を行った結果を公表しました。 小中高でいじめを認知している件数は過去最多の68万1,948件(2022年度)、重大事態となったいじめ件数は923件で、前年に比べて217件増加しています […]
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内部通報制度に関する驚きの調査結果! 若い世代ほどSNSに告発する傾向
2024年7月8日
消費者庁では、2023年11月に全国の就労者1万人を対象に内部通報制度に関するアンケートを取りまとめ、2024年2月に公表をしました。報告書によると、半数が「制度を理解していない」と答え、内部通報制度の認知度が向上してい […]