コラム
ハラスメントの種類
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セカンドハラスメントとは?二次被害を起こさないためにできることとは? 【JWBS ハラスメント相談窓口】
2024年1月15日
2020年6月にパワハラ防止法が適用され、2022年4月1日からは中小企業でも体制の整備などが義務化の対象となりました。被害者にはプライバシーが保護され不利益な扱いを受けることがないとされています。 これにより企業が対策 […]
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ガソリンスタンド運営会社の社長による セクハラ報道からみる、公益通報 ハラスメント相談窓口の重要性【JWBS ハラスメント相談窓口】
2023年12月21日
先日、石油元売り最大手の大企業のトップが、女性にセクハラ行為をしたとして解任されたことが、大きなニュースになりました。 社長と副社長、常務の3名が参加した懇親会の席で、社長が酒に酔った状態で、同席した女性に抱きつくなどの […]
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内部通報者の不安な声~安心して通報ができるために企業が行うこと ハラスメント相談窓口の重要性
2023年12月18日
2023年度は様々な企業のハラスメント問題が大きく報道される年でした。 公益通報者保護法が改正されてから1年以上たち、通報者の保護が強化され報告がしやすくなったはずですが、内部通報制度が整っている企業は全体の2割以下と低 […]
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スメルハラスメントとは? 職場での気になるニオイの具体例と対処方法【JWBS ハラスメント相談窓口】
2023年12月15日
嗅覚は五感のひとつです。ニオイは目で見ることはできませんが、ニオイの分子は約40万種類あるといわれています。私たち人間はそのうちの1万種類ほどを嗅ぎ分けられるそうです。 ニオイで忘れていた記憶がふとよみがえったことはあり […]
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プロ野球選手のハラスメントからみる!ハラスメント相談窓口の重要性とは【JWBS ハラスメント相談窓口】
2023年12月8日
2023年後半、プロ野球選手による重大なハラスメント行為が発覚し、ハラスメントを行った選手は来季自由契約となりました。この事態により球団社長は記者会を開き「このような事態になったことを深くおわび申し上げます」と陳謝するこ […]
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レイシャルハラスメントとは? 外国人雇用における理解と企業としての対応【JWBS ハラスメント相談窓口】
2023年12月6日
レイシャル(racial)とは日本ではまだ聞きなれない言葉ですが、人種や民族に関連したことを意味しています。レイシャルハラスメント=レイハラは、それらを理由にした差別的な行為や嫌がらせのことです。 厚生労働省によると日本 […]
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SDGsとコンプライアンス相談窓口 企業の社会的責任【JWBS ハラスメント相談窓口】
2023年11月22日
持続可能な開発目標(SDGs)は国際連合が採択した17の目標で、経済成長を促進し、社会的・環境的な持続制を確保することを目標としています。これらの目標は、世界中の企業による社会的責任の一環としても注目されており、企業はS […]
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芸能界の闇~ハラスメントや過労死問題、今必要な対策とは~ハラスメント相談窓口の重要性
2023年11月13日
2023年8月29日、大手の芸能事務所前社長による所属タレントに対する性加害に関して、再発防止特別チームによる調査報告書が公表されました。 芸能界のハラスメント問題は、この芸能事務所だけの問題ではありません。タレントや芸 […]
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アルコールハラスメントとは?その具体例と対処法について【JWBS日本公益通報サービス】
2023年11月10日
新型コロナ以降、外食売上高全体は緩やかに回復し、活気が戻ってきました。しかしながら、テレワーク等の普及により生活にも変化があり、コロナ禍を経て忘年会等を開催しなくなった企業も一定数存在しており、宴会離れの傾向が一定程度う […]
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架空取引の背景とは?企業が対応すべき予防策について
2023年10月30日
近年、企業内の架空請求と内部不正行為は増加の一途をたどっています。これらの問題は企業に多大な損害をもたらす可能性があり、組織の健全性と信頼に影響を与えます。このコラムでは、架空取引とその背景、それを防ぐための対策について […]