コラム

茨城県知事がパワハラ疑惑!「バカ」「死ね」と暴言を吐く⁈

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茨城県知事のパワハラ疑惑が報道されました。

知事の期待に沿わない職員に対して、「バカ」「死ね」などの暴言を吐いたというものです。タブレットを投げ捨てたとの記事も掲載されています。

知事はメディアの取材に応じ、「事実とは異なる」と疑惑を否定。「選挙の年によくありがちな誹謗中傷と捉えている」と反論しています。

しかし、知事が就任して7年半の間に、メンタルに不調を訴える職員が増加傾向にあると伝えられています。最近では100人を超える職員が、精神を病んでの休職。自殺者も13人にのぼるとされています。現場には過剰なノルマが課されていたとも囁かれており、組織に深刻な影響を及ぼしたのでしょうか。ハラスメント意識が低い職場環境ではパワハラを容認する傾向があり、労働者のメンタルヘルスに深刻な影響を与えます。

                   参考:Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f858fd163e0ccd8ecd48822708df000edc5d3ea9

知事は就任以来、「改革」をキーワードに新しい茨城づくりに取り組んできました。

それにより、7年連続で県外企業立地件数全国1位を維持するなど、茨城県の発展に貢献しています。

いっぽう、その背景には現場の職員に課せられた過大なノルマがあったとされています。厳しすぎるノルマは、業務負担が増えることで長時間労働を強いられます。慢性的なストレスは、組織内のモラルの低下を生じさせ、最終的にはパワハラなどの行為につながるとされています。

ノルマとパワハラの関連性はとても高く、上司が部下に過大なノルマを強要することはパワハラに該当する可能性があります。ノルマ達成を目標に、肉体的にも精神的にも圧力をかける行為は、部下のメンタルヘルスを悪化させます。休職や退職に追い込まれるだけではなく、最悪のケースも発生します。

県のトップである知事がパワハラ行為をたびたび行っていたとすれば、部下もパワハラを連鎖的に繰り返してしまう可能性が高くあります。

パワハラが日常的となっている環境では正常な感覚が失われていくと考えられます。

茨城県では、職場内のハラスメント対応の強化を図るため外部相談窓口を新設しています。昨年の11月のことです。これまで県では、パワハラやセクハラ等の相談窓口を人事課などに設けていましたが、職員からは相談しづらいと不満の声があがっていました。

組織内部に設置された内部相談窓口については、通報者の匿名性の確保が難しいなど、いくつかの問題点が、かねてより指摘されています。ある企業では個人情報が漏れたために通報した人物が特定され、脅されるという事件に発展したケースもありました。さらに経営上層部が関与したハラスメントの場合、うやむやで放置される可能性も否定できません。

茨城県の外部相談窓口では弁護士やカウンセラーが対面により相談に応じます。

面談の希望は電話での受付になり、面談の際には職員であることの提示が求められるとのことです。予約制には業務の効率化によるスムーズな対応と質の高い面談が期待されます。しかし、状況によっては急を要する場面に応じられないなどデメリットも生じます。  

パワハラやセクハラが発生した際には、スピーディーで適切な対応が被害の深刻化を防ぎます。敏速な対処が早期解決へのポイントです。予約制の相談窓口は、通報する側からするとまだまだ心理的なハードルが高く相談しづらい環境にあります。また、些細な案件は通報に至らず、少しずつ職場環境の悪化を招いてしまう可能性があります。

                           参考:NHKニュースhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20241112/1070025763.htm

相談窓口は、ただ設置すればいいというものではありません。適切に整備されていなければ役割を果たすことができません。

そのため、いつでも気軽に相談できる外部委託の相談窓口を設けることが有効です!

理想的な相談窓口とは、従業員の心理的負担のない環境が整えられていることです。

通報へのハードルが低くなることで、社内に潜んでいるコンプライアンス違反の早期発見が期待できます。外部委託の相談窓口は通報者と面識のない第三者機関であるため、相談しやすく、秘密が漏れない環境にあります。それにより匿名性も確保されます。

企業にとっても、専門性の高い外部委託を間接的に入れることにより、風通しの良い職場環境へと改善に向かいます。さらに、専門家による質の高い研修を定期的に実施することにより、従業員のハラスメントに対する意識改革を促します。

茨城県知事によるパワハラ疑惑がメディアを騒がせています。

ハラスメントに対する意識の低い労働環境では、パワハラの連鎖が生じます。悪循環を断ち切るには、労働者の声が届きやすい環境の整備が急がれます。パワハラについての社内規定を明文化すること、気軽に相談できる窓口を外部委託で設けること、ハラスメント研修を定期的に実施することでパワハラ防止の意識を高めます。特に管理職向けには、アンガーマネジメント研修を盛り込むことも効果的です。

企業内の不正行為を発見しても身近に相談できる上司や同僚がいなかったり、相談機関が機能していないとき、不正が見過ごされてしまいます。

内部不正だけでなく、ハラスメントの場合も然りです。ハラスメントの被害者はとても傷つきセンシティブな精神状態になっています。セクシャルハラスメントの被害者が女性の場合、男性の上司や社内窓口担当者へ話をすることを躊躇し泣き寝入りする可能性もあります。さらに、通報対象者からの報復の懸念があるため、上司、社内の監査、人事などへの相談も難しい状況です。

こうした複雑な状況に立ち向かうために、「社外通報窓口」(ハラスメント相談窓口、循環取引など社内不正相談窓口)の設置が必要です。社外通報窓口は、組織内の従業員がいつでも安心して相談できる独立した窓口です。

外部通報窓口であれば、匿名性が保たれます。内部通報窓口で匿名を希望したとしても声や話し方で自分だとわかってしまうのではないかと不安に思う通報者も多数いらっしゃいます。

外部に設置された相談窓口は中立的な立場から問題の解決を支援し、通報者を守ります。組織全体が不正行為の防止に向けて協力し、個々の従業員の意識改革を行うことが必要です。

法律や規制に合わせて不正行為の予防意識を高めるための努力が求められます。不正行為のないリスクカルチャーを築くことは、信頼性を高め、生産性を向上させる大きな成果をもたらします。

日本公益通報サービス株式会社のハラスメント相談窓口(内部通報窓口)では、

傾聴スキルが豊富な女性スタッフが優しい心で対応致します。

日本公益通報サービス株式会社(略称:JWBS)では業界最安値で企業のハラスメント相談窓口、循環取引などの内部通報窓口を代行します。社内のハラスメント対策に日本公益通報サービス株式会社の相談窓口をご利用ください。

下記より資料のダウンロードが可能でございます。

日本公益通報サービス株式会社(略称:JWBS)が企業のハラスメント相談窓口、内部通報窓口を代行し、従業員や顧客の声を集め、内部不正や整備の不備に対する真偽の確認と対策立案を支援するとともに、従業員の心と健康づくりを支援いたします。

令和2年6月「公益通報者保護法」が一部改正、「改正公益通報者」が一部改正され、令和4年6月1日から施行されました。法改正により従業員数300人を超える事業者には、内部通報に適切に対応するための必要な体制の整備が義務付けられます。具体的には、通報窓口の設置や通報者の不利益な取り扱いの禁止、通報者情報の保護などが求められます。しかしながら、社内でこれらの体制整備を実施することは、多大な負担となる場合がございます。そこで、日本公益通報サービス株式会社では、業界最安値で内部通報窓口サービスを提供いたします。

通報者が安心してご相談いただけるハラスメント相談窓口を代行させていただき、明るく働きやすい職場環境をつくるお手伝いを致します。

◆日本公益通報サービス株式会社について

本社:   〒231-0023
      神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階

代表者:  代表取締役社長 小塚 直志

設立:   2023 年 3月

資本金:  1000万円

事業内容: 当社では、企業危機管理、働きやすい職場づくりなど、長期的な健康経営に取り組む事業者様をさまざまな形でサポートいたします。

■内部不正・ハラスメント・コンプライアンス外部相談窓口サービス
・専門家(弁護士、社会保険労務士、公認不正検査士、産業カウンセラー、心理カウンセラー)によるアドバイス
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■各種セミナー・説明会の実施サービス
・内部不正防止対策セミナー
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企業サイト: https://jwbs.co.jp/

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