コラム

内部不正とは?概念や原因その防止策について

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近年、企業や組織内での内部不正が増加しており、その深刻な影響が社会全体に及んでいます。内部不正は組織の信頼性を揺るがし、経済的な損失や倫理的な問題を引き起こす可能性があります。

ここでは内部不正の概念や原因、そしてその防止策について考察し、信頼と透明性の重要をお伝えします。

内部不正の定義と種類

内部不正とは、組織の従業員がその地位や権限を悪用し、組織の利益や信用を損なう行為を指します。内部不正の種類には、資金の着服や不正な取引、情報の盗難や改ざん、権限の乱用などがります。これらの行為は、個人の欲望や組織内の不適切な文化、社内体制の不備などによって引き起こされることが多いです。

内部不正の影響

内部不正は組織や企業に深刻な影響を与えます。まず財政的な損失が発生する可能性があります。不正な資金の流失や不正会計によって企業の収益や信用が損なわれることがあります。また、内部不正は企業のイメージや信頼性を大きく損ね、場合によっては組織の継続が不可能になることがあります。

内部不正は社会的信用を損なうだけでなく経済的損失にもつながります

内部不正の防止策

内部不正を防止するためには、組織全体での努力が必要です。まず、組織の風土を整えることが重要です。倫理的な行動や透明性を重視する文化、従業員が正当な手段で成功を収めることができる環境を作る必要があります。

さらに組織内の監査体制の強化や内部通報窓口を設置し、不正行為の早期発見を図ることも重要です。内部通報窓口に相談しにくい場合がある場合、社外相談窓口があれば第三者機関(日本公益通報サービス株式会社)が通報者の保護をしながら企業へ代行して伝えることができます。また、第三者機関(日本公益通報サービス株式会社であれば匿名で通報することも可能なため従業員のプライバシーを尊重することができます。

社外窓口(日本公益通報サービス株式会社)を設置することが内部不正の早期発見につながります

実際に起きた内部告発事例

■2007年に船場吉兆 菓子販売に関する保健所への告発により食品偽装が発覚。

船場𠮷兆(せんばきっちょう)は高級料亭として、大阪市中央区に存在した𠮷兆グループの料亭でした。船場本店を中心に大阪市中央区と福岡で店舗を展開していましたが、2007年に不祥事騒動を起こし、廃業に至りました。

まずは菓子のラベルを毎日張り直し消費期限もしくは賞味期限の表示を偽装していたことが明らかとなりました。それから地鶏の産地偽装、物販商品の味噌漬けの産地偽装、客の食べ残し再利用、無許可での梅酒造りなどなど、多くの不祥事が内部告発により相次いで発覚しました。

この事が発端となり「船場吉兆」は2008年5月28日、全店を閉店し廃業。同年6月には負債は8億円で自己破産に追い込まれました。

(参考:トウシル   https://media.rakuten-sec.net/articles/-/41529)

(参考:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%A0%B4%E5%90%89%E5%85%86船場吉兆)

まとめ

内部不正は組織の信頼性や発展に深刻な損害をもたらします。不正行為の早期発見をすることにより、問題の深刻化を食い止めることができます。組織全体で内部不正の防止に取り組むことで、公正な倫理観のある企業文化を築くことができます。内部告発窓口を社内だけでなく社外へ設置し第三者機関が代行することは、企業の長期的な継続可能性を確保するために必要なものです。

パワハラ防止法・改正公益通報者保護法対策の窓口整備はお任せください。

社外通報窓口の必要性

ハラスメントの被害者はとても傷つきセンシティブな精神状態になっています。上司や同僚に相談しても、後から加害者から報復を受けることを恐れて通報を躊躇してしまうことが考えられます。セクシャルハラスメントの被害者が女性の場合、男性の上司や社内窓口担当者へ話をすることを躊躇し泣き寝入りする可能性もあります。

こうした状況に対応するために女性が相談窓口担当の「社外通報窓口」の設置が必要です。社外通報窓口は、組織内の従業員がいつでも安心して相談できる独立した窓口です。外部に設置された相談窓口は中立的な立場から問題の解決を支援し通報者を守ります。

組織内ではハラスメントの予防意識を高めるためのコーポレートガバナンス(※1)を充実させる努力が求められます。ハラスメントのないリスクカルチャー(※2)を築くことが企業の信頼につながります。

従業員が安心して働ける環境を確保するためには内部通報窓口を外部委託し、内部通報制度を充実させることが不可欠です。些細なことでも従業員の声を聴き、ハラスメントの予防と解決に向けて協力し、より健全な職場環境を作っていきましょう。

日本公益通報サービス株式会社のハラスメント相談窓口(内部通報窓口)では、

傾聴スキルが豊富な女性スタッフが優しい心で対応致します。

日本公益通報サービス株式会社(略称:JWBS)では、業界最安値で企業のハラスメント相談窓口を代行します。社内のハラスメント対策に、弊社のハラスメント外部窓口代行を是非ご利用ください。

(※1)「コーポレートガバナンス」とは、企業が経営を適切に行い、株主や利害関係者の利益を守るための制度や仕組みのことを指します。

(※2)リスクカルチャーとは、組織や社会において、リスクに対する意識や態度、価値観のことを指します。

日本公益通報サービス株式会社(略称:JWBS)が企業の内部通報窓口を代行し、従業員や顧客の声を集め、循環取引などの内部不正や整備の不備に対する真偽の確認と対策立案を支援するとともに、従業員の心と健康づくりを支援いたします。

令和2年6月「公益通報者保護法」が一部改正、「改正公益通報者」が一部改正され、令和4年6月1日から施行されました。法改正により従業員数300人を超える事業者には、内部通報に適切に対応するための必要な体制の整備が義務付けられます。具体的には、通報窓口の設置や通報者の不利益な取り扱いの禁止、通報者情報の保護などが求められます。

しかしながら、社内でこれらの体制整備を実施することは、多大な負担となる場合がございます。そこで、日本公益通報サービス株式会社では、業界最安値で内部通報窓口サービスを提供いたします。通報者が安心してご相談いただけるハラスメント相談窓口を代行させていただき、明るく働きやすい職場環境をつくるお手伝いを致します。

日本公益通報サービス株式会社とは

内部通報窓口を代行し、不正、不備に対する真偽の確認と対策立案を支援します。

お悩み事の早期解決のために、通報窓口が万全のサポート体制をもって企業をバックアップします。

日本公益通報サービス株式会社について

本社:   〒231-0023
      神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階

代表者:  代表取締役社長 小塚 直志

設立:   2023 年 3月

資本金:  1000万円

事業内容: 当社では、企業危機管理、働きやすい職場づくりなど、長期的な健康経営に取り組む事業者様をさまざまな形でサポートいたします。

■内部不正・ハラスメント・コンプライアンス外部相談窓口サービス
・専門家(弁護士、社会保険労務士、公認不正検査士、産業カウンセラー、心理カウンセラー)によるアドバイス
・社内周知のサポート

■各種セミナー・説明会の実施サービス
・内部不正防止対策セミナー
・ハラスメント対策セミナー
・内部通報制度説明会

■適性診断・基礎能力診断サービス
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企業サイト: https://jwbs.co.jp/

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